top of page

あけましておめでとうございます。2月になりましたが。


あけましておめでとうございます!神崎まことです。

あっという間に1月が終わってましたわHAHAHA!!

※なお、前回のはれのひ事件についての内容はずっと有効ですので、いつでもご相談下さい。

1月の活動報告も含めて、ちょこっとお話しましょう。

12月の最後に、倍依頼がほしい!なんてつぶやいてましたが、1月の依頼件数は19件でそのうち5件ほど仲介サイトを介さずにご依頼頂けたので、まあ、なんとか首が繋がりました。

もちろんそれでも最低限の最低限な収入しかないので、最低1.5倍は稼がなきゃなんですけどね。

それとアシスタントのお仕事もたまに入るようになりました。私はちゃんと別のフォトグラファーの元で修行したわけではないので、いい機会だなと思ってやる気に満ちております。

がしかし冬はやはり写真業界の閑散期、あまりお仕事の機会はありませんでした。今後に期待。

むしろ、私個人への依頼が閑散期の割には頂けたように思いますのでありがたい限りですね。個人プロフィール写真を中心にお仕事撮影をしているので、業界全体の流れとはあまり関係なく、時期的な変化が少ないのかもしれません。寒いので被写体のお客様には頑張っていただかないとならないわけですが・・・・。

とかなんとかやっていたら、雪降りましたね。今日も思いっきり降ってますが。

私は雪国・札幌出身ですので雪は当たり前の存在としているわけですが、それでも普段降らない東京に大雪が降るとテンションあがってしまいます。

お仕事は寒いし雪だしで全然はいらないので、そんな時こそ自分の撮影を、と大雪の夜と翌日でモデルさんに声をかけて3件ほど撮影してきました。

雪の反射で天然の白空間となるので余計な影が全部なくなってとにかく綺麗に撮りやすいんですよね。

なんて言いつつも夜の撮影は「雪、迷惑なんですけど。」って感じの内容でやってみました。根がネガティブなのでそういうの好きですね。インスタなんかの反応からするとどうやらあまり一般ウケはしないようですが。


雪の翌日はすごく天気よかったですね。

朝はうちの隣の光が丘公園で、少しずつ溶けて木の上から降ってくる雪の下で撮影。モデルさんが小道具にバラを買ってきてくれたので持ってもらいました。


昼過ぎには井之頭公園に移動して着物で来てくれたモデルさんを撮影。足元の悪い中本当にありがとうございました。二人とも最後は足元びっしょびしょでしたね。


結構たくさん撮ったので、インスタにちょこちょこあげていきますね。興味ある方は(ない方も是非)チェックしてみてください。

さて、1月こそなんとかなりましたが2月は果たしてどうなることやら。雪降って寒くなっちゃったし、より一層の閑散期なんだと思うんですよねえ。小さなご依頼でもなんでも、お待ちしてます。寒いの辛ければ室内でカメラ講座受けませんか?

新中野のアトリエがだいぶ改装進んで、お客様を呼べるようになってきました。

(っても普通の古いお宅以上でも以下でもないんですけどね)

アトリエについては今度またレポートします。

ではまた。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page