top of page

次の展開を考えている。


ご無沙汰しておりました!神崎まことです。

なーんてね、誰が見てるんでしょうね、このブログもどき!

たまーに、見ていただいているとお話いただくことがあったりもするのでもっとちゃんと更新していこうと思っています。思っては、います。はい。

さて、専業として活動させていただいて半年があっという間に過ぎました。

5月なんかは結婚式が多い、などの世間の動きもあり結構忙しくさせていただいておりました。

しかしですね。6月がひどかった!梅雨の影響がここまであるとは。

まあ、考えてみれば当然なんですけどね、ロケーション撮影中心ですし、雨の日に撮影に行きたがる一般の方は中々におりません。

私自身、テンションめちゃくちゃ低くてなーーーんにもやる気にならない時間が続きました。

そうやって時間を使ってぼーーーーーーっと過ごした結果、

よし!新しいことしよう!!という結論に至りました。

なにせ今のままのお仕事の状況だと、単価と依頼数、対応可能な件数とを掛け合わせてもどうしても大した収入になりきらないのです。

ずっと単価のお話はしておりましたが、やはり無為に上げるのは一般の方に楽しい撮影体験をしてもらいたいという想いから外れてしまいそうで、しばらくは据え置きにしたいなと。

そうするとあとはグループや企業さんなどと所謂商業と関わるお仕事をさせていただくくらいしかありません。それももっと道を開いていく必要があるのは間違い無いのですが、いずれにしても依頼→現場撮影→編集→納品という流れの上にあっては対応件数に限界があります。

ということで散々考えた挙句、まずはストックフォト(写真素材をネットに沢山アップして売るサービスがあるんです。)に手を出そう、という至極平凡な具体案に至りました。

ただ私、自分自身の原動力や好みというものがいまいちあやふやでして。

写真を撮るというのは相応にエネルギーを使います。

そして良い写真に欠かせないものは、被写体に対するエネルギーです。愛とでも言えばわかりやすいでしょうかね、むしろ。

とにかく、単純な話好きなものでないと撮っててつらくなりますし、良い写真になっていかない。

そんな中で自らの好みがあやふやだというのは非常によろしくない。

さて、ここで一旦話を切り替えまして。

ぼーーーっと過ごしている中で堕落した生活を送っていたのですが、つい先ほど気がつきました。

あ、まともなご飯食べてないぞ、と。

栄養はそれなりに摂っていると思います。肉魚野菜サプリ色々食べてます。

ただし、コンビニで調達できるもので。

つまり料理してません。できないわけじゃないんです、中学生の時家のご飯を数ヶ月作らせてもらっていた時期がありました。そこである程度は身につけたはずです(15年以上前の話ですね、なんの根拠にもならない…

こういうのはよくないなー、どっかで変えないとなー、と思ってました。6年くらい。

まあ食費が結構なかさみ具合ですし、これはここ変えられるタイミングなのでは?とふと我に返ったわけです。

よーし、多少は料理しましょ、と。

さてさて、ここでぴーーーーーん。繋がりました。

作った料理や食材を撮影してストックフォトに回しつつ、店舗のメニュー撮影も仕事も請け負えるようにしていけば良いのでは!?

と、コンビニでご飯を買おうとしているまさにその時、閃いたのです。

しかし時間は深夜2時。もまともな食材が手に入りそうにもなかったので、とりあえず素うどんと混ぜたらできる素を買ってきました。はい。もうここらへんがダメ人間ですね。



セブンイレブンのカルボナーラうどん。卵一個と混ぜるだけ。ヤッフー!

明日から頑張ります。

いやほんと、頑張りますって。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page